ブログ

【London-Fukushima PROJECT】洋服パーツ作りワークショップレポ(@パオ広場、あそび工房、アリオス・パークフェス)

 

先日お知らせしました通り、先週末の6月9日(土)、10日(日)に、

「London-Fukushima PROJECT ― 洋服パーツづくりワークショップ」を実施しました!

ちなみにこの「London-Fukushima PROJECT」については前回のブログ記事を参照して下さい♪

常磐テントは、今回「素材協力」という形でこのプロジェクトに参加させてもらっています。

弊社スタッフも、このワークショップでお手伝いさせていただいたので、その模様をレポートします(^v^)

 

6月9日(土)午前11時 ~ 午後1時半 中央台パオ広場

この日天気はあいにくの雨模様でしたが、こちらのパオ広場にはその名の通り、

モンゴルの遊牧民の移動式住居「パオ」があるので、その中で実施できました♪

天気が悪かったので人が来てくれるか不安でしたが、足元の悪い中ちゃんと集まって下さいました!

パオ広場

 

大人たちはニット編み。

ほぼ初心者の方も上級者の方も居るので、個人個人に合わせて川西さんがアイデアを出します。

 

編み方を教える川西さんと参加者の方

少し失敗してしまったものも、木の枝を使ってこんなに素敵に変身!

 

木の枝を使ったニット編み

 

まず「木の枝をつかう」という発想がなかなか出ないですよね。

さすが川西さん!

 

こどもは、キャンバス地にアクリル絵具と木工用ボンドを混ぜた塗料で、

ペタペタお絵かき。その上にフェルトや糸などを自由に貼っていきます。

 

お母さんとの共同作業♪

フェルトをぺたぺた

 

おとなたちも本気でペタペタ。

 

一番最初のワークショップだったのでどんな感じになるかと思いましたが、

トラブルもなく無事にそれぞれ作品を仕上げることができました♪

 

そして休む間もなく、パオ広場の次はアリオスでの「あそび工房」へ移動。

 

6月9日(土)午後2時 ~ 午後4時 あそび工房 ( いわきアリオス )

あそび工房は、いわきアリオスで毎月1回開催されている、子供たちに″ あそび ″を提供するイベントです。

今回は2階のカンティーネを広々と使わせていただけました!

 

思いっきりキャンバス地を広げさせてもらいまいした♪

 

「でっかい落書き」の文字につられて、続々と子供が集まってきます。

 

「でっかい落書きニットワークショップ」 の看板

こんな風にのびのびと落書きできるチャンス、そうそう無いですもんね♪

全体図は、こんな感じ。

 

たっくさんのフェルトや毛糸、レザーなど、好きなだけ、好きなように使います。

なんて贅沢!

夢中です

 

常磐テントで提供させていただいた、テントの余り生地も、お魚さんの形生まれ変わって泳いでいます♪

 

右下のマス状の透明シートもテントの余り生地です♪

 

で、できあがったのがこちら。

完成図

全部は写しきれませんが、みなさんかなりダイナミックに落書きしていますね♪

これが最終的に服になっちゃうだなんて…!

想像がつきません。

川西さんご本人も今のところどうなるか分かっていない様子でした(^v^;)

 

この日は天気が悪かったのですが、どちらも屋内だったので問題なくできました♪

 

6月10日(日)午前11時~ アリオス・パークフェス ( いわきアリオス前 平中央公園 )

この日は屋外なのに雨の予報だったのでどうなることかと思いましたが、そんな心配も杞憂に終わり、気持ちの良い快晴!

時折空に雲がかかりましたが、一日雨降ることなく過ごせました(^v^)

 

 

 

芝生の上を広々と使ってのワークショップ。開放的で気持ちいい!

たまに強い日差しがさしたので、常磐テントのテントも大活躍してくれました!

ちなみにこのテントは「イージーアップ・テントDX30」というテントで、常磐テントのオンラインショップ「日よけ.net」でも販売しています♪ 大人が2人いれば1~2分で組み立て可能な便利なおすすめテントです(^v^) (思いっきり宣伝失礼しました♪)

 

アリオス・パークフェスでは、毎回DJが素敵な音楽をプレイしています。

野外に流れる音はやっぱり気持ちが良いですね♪

軽快な音楽を聴きながらみんなご機嫌で落書き。

 

だんだんとノリに乗ってきて、こんなハプニングも。

でも、お互い楽しそうなのできっと大丈夫でしょう(^v^;)

 

「あ~、失敗しちゃった~。」との声にも、「このワークショップには″失敗″はないから大丈夫!」と言う川西さん。

失敗したと思っても、逆にそれを生かしてしまおう、という考えらしいです。

そんな川西さんの言葉を聞いた子どもたちは安心したのか、さらにのびのびと落書きしていきます。

 

 

手形をつける準備…ぺたぺた

 

できた作品は、テント生地に乗せて乾かします♪

 

素敵な色使いでとってもかわいい作品♪

 

大盛況のうちに、終了しました!

いつも大量に余ってしまい、使い道もなくそのまま廃棄されていたテント生地たち。

こんな風に、子供たちの楽しみのために使っていただけて、本当にうれしいです。

きっとテント生地たちも喜んでいることと思います(^v^)

 

子供たちの創造力は未知数。

「えっ、これをこんな風に使うの?」

といったような発見も沢山あって、私自身も楽しい2日間でした。

 

川西さん御一行は、来月7月8日までいわきに滞在予定で、この後もワークショップの予定が入っています。

次回は6月16日(土)午前10時~午後1時半 中央台パオ広場 で実施します!

申込みは不要ですので、みなさんどんどん来てくださいね(^v^)

 

ちなみに川西さん、小名浜のアーティストが集うUDOK.に長期滞在し制作を行うことが決定しています!

何かが起こってしまうかもしれません♪

わくわく(^v^)

 

それでは引き続き、レポートしていきます。

次回をおたのしみに…♪

 

常磐テントスタッフ U

 


【洋服パーツ作りワークショップ】

    6月9日(土)10:00-13:30@いわき市中央台パオ広場

            14:00-16:00 「いわきアリオスあそび工房」@いわきアリオス内

    6月10日(日)11:00-16:00 アリオス・パークフェス@いわき中央公園

    6月16日(土)10:00-13:30@いわき市中央台パオ広場

    6月17日(日)11:00-15:0@とい☆きゃらばん ※追加

            〒970-001 いわき市平下神谷字南内記25 (株)アグリパークいわき内

    6月18日(月)11:00-17:00@小野町 おのほっぺ ※追加

    6月21日(木)午前中@永崎小学校

    6月22日(金)11:00-17:00@小野町 おのほっぺ ※追加

    6月23日(土)10:00-13:30@いわき市中央台パオ広場

    6月25日(月)11:00-17:00@小野町 おのほっぺ ※追加

    6月26日(火)11:00-17:00@小野町 おのほっぺ ※追加

    6月27日(木)午前@中央台南小学校

    6月30日(土)10:00-13:30@いわき市中央台パオ広場

※ 各所参加費無料/参加申込み不要/材料も全てこちらで準備します。※その他市内の小学校でも開催します。

 

【ファッションショー】
7月8日(日) 11:00-16:00 アリオス・パークフェス@いわき中央公園
※雨天時開催場所変更の可能性あり
ファッションショーでモデルをしてくださる方も募集しているそうです♪
詳細は追ってアップします!


 

+++川西遼平 RYOHEI KAWANISHI+++

川西先生.jpg

「RYOHEI KAWANISHI」のデザイナー。18歳で渡英。
2011年ロンドン芸術大学Central Saint Martins College ニットウェア科卒業。
卒業コレクションが話題となり、 Vogue, Telegraph, Guardian, New York Timesなどの
有力紙にて紹介される。2011 Lowe And Partners, Nova prize, Runners – up Prizeを受賞。
作品をロンドンの国会議事堂内にて展示。

2012年「RYOHEI KAWANISHI」設立。
2012年2月、ポーランドのワルシャワ宮殿にて開催されたファッションショーに参加。
同月、ロンドンコレクション2012年秋冬に初参加。
作品をSomerset Houseで発表。BBCでその模様を放映される。
International Emerging Fashion Talent Showcase – Shortlist入賞。
http://ryoheikawanishi.com/

 

 

 

関連記事



ピックアップ記事

  1. 今年は、梅雨前の今の時期から、暑い日が続いていますが、恐らく、今年の夏も猛暑が予想されます。
  2. 「相馬野馬追」福島県相馬地方に伝わる伝統の夏祭りです。

アーカイブ